PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムーンライト・セレナーデ

月

Nikon D100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-20EⅡ
1/50秒 F/10 -0.7EV ISO200



あおぉーーーーーーーーーー!



はてさて意味も無く一発叫んでみたくなる訳ですが、
週末は筑波の選手権でしたね。
如何な按配だったのか?知る由もありませぬって感じな訳ですが、
昨年の筑波選手権辺りから、
グッ!とレース写真のレベルが上がったので、(自己満足の範囲で)



また行っとく?



なんて思ったものの、
4月10日前後にダイヤモンド富士が見れるって情報をゲットし、
て言うか、
4月10日じゃなくても見れるらしいですが、
「湖+富士山+朝日」なんて三種の神器みたいな写真は、
そーそー撮れるモノではありませんので、
レッツゴー富士山!(←何時代の人?)していた訳ですよ。

天気予報は余り芳しい予報ではありませんでしたが、
平日に休みを取るのは困難ですので、
一番近い4月8日に懸けてみた訳なのです。
出かける直前まで何度も天気予報を確認し、
日の出の時間もチェックし、
暗くて見えないのにギリギリまで西の空を眺め、



いざ、富士山!



って感じだった訳です。
4月とは言え、早朝の富士山近辺は極寒ですので、
今回はバイクでのツーリングは断念し車で出動。
その代わりと言っちゃアレですが、
レンズフル装備に、
8年ぶり位に引っ張り出した本気撮影用の重たい三脚を持ち出し、



アイアム本気!



って感じな訳です。
でまぁ、車でトコトコと富士山に向かったのですが、
道中空を見上げると、まぁ綺麗なお月さん♪
って感じで、
実は最近、月の写真も結構撮っているのですが、
ツーリング用に使っているお手軽・・・でもないけど、
ま、とにかく、本気3脚よりは軽い三脚を使っていた事もありまして、
カメラブレしまくりだったのですよ。



が、しかし、



当日はホラ!
本気撮影用の3脚を持ってる訳じゃないですか?
本気三脚+綺麗なお月さん
とくれば、
やっぱ、撮りますよね?普通、撮っちゃいますよね?
で、急遽最寄のパーキングに滑り込み、



三脚をセット。


マンフロットの雲台にカメラをセット。


ニーニッパ+テレコンで35ミリ換算600ミリのレンズをセット。



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

なのにカメラブレ。
やっぱ月の撮影はシビアです。
更に月を画面一杯に取り込むには600ミリでも不足しています。
レリーズを持っていなかったので、
静かに、
そして優しく、
シャッターを切ります!



でも、カメラブレ。



極力シャッタースピードを稼ぎ、
撮れた!
って感触があるまで、
何度も何度もシャッターを切った訳ですよ。
絞りが甘いので、
拡大して見るとクレーターの描写が甘いのですが、
苦節、月の撮影2回目にして、
まぁまぁ満足の行く写真が撮れました。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

え?朝日の写真はどーしたのか?って?

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

えっと、

月の写真を撮ってたから、勿論間に合いませんでしたよ。


・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

あおぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



月を見ると、
誰しも叫んでみたくなるモノなのです。



PS
結果オーライですが、富士山の湖側は曇ってたので、
日の出に間に合っても撮れなかったと思います。(強がりじゃなくて!)

| やっぱりいーわ、ニコン! | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/126-b8bc8c19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

