PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聞くも涙、語るも涙の物語

雲海

Nikon D100 + SIGMA 15-30mm F/3.5-4.5 EX DG Aspherical
EDIT:Capture NX

はてさて、
「雲海」なんてのを見たのは何年ぶりだろ?
って感じではありますが、
鮮明に記憶に残っている雲海と言えば、
やっぱ、長崎の雲仙をツーリング中に見た雲海であり、
今のトコ、生涯最高の雲海なのではないか?つって思う訳ですよ。
それ以降にも雲海は見ているのですが、
なんつーか、その、



全っ然、覚えてない・・・。



訳でして、
ボケが始まってるンじゃないか?と一抹の不安を抱えつつ、
貯金の残高の事とか、
仕事の事とか、
全然、女の子にモテない事とか、



みんな、みんな、忘れてしまいたい・・・。



昨今な訳ですよ。
とか、
そんな話はどーでも良いのですが、
なんつーか、その、やっぱ遠景の景色っつーのは、
コントラストが無茶苦茶下がります関係で、かーなーり難しい訳ですよね?

んで、今回は足が車だった事もありまして、
俺が持ってるレンズの中では一番の高級レンズ、
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを持ち出して撮ってみたンですけどね。
コントラストの低い霞がかった遠景の景色には、
高級レンズだろーが、汎用レンズだろーが、余り関係なくて、
どっちかっつーと、



やっぱPLフィルターを使った方が良いンじゃないっすか?



なんて思ってみたり、みなかったり。
ま、ただ、
PLフィルターを使ったからと言って良い事ばかりじゃなくて、
シャッタースピードも落ちちゃうし、
太陽の位置関係に依存度が高いし、
フィルターの調整が面倒臭いし、
っつー問題(?)もあるし、
やっぱレタッチした方が手っ取り早いのかな?なんて思う昨今な訳です。



で、



早速、Capture NXで写真を弄ってみた訳ですが、
なんつーか、その、難しい・・・。
と言いますか、
ソフトが重くて俺のパソコンじゃ、まともに動かねぇーよ!
と、
軽くイライラしつつ、悪戦苦闘してみた訳ですよ。



なるべく違和感が無い様に、(撮影に失敗した事がバレない為に)



更には実際の風景に見た目が近付く様に、(撮影に失敗した事がバレない為に)



試行錯誤を繰り返して、
30分と言う、気が遠くなる程の長い月日を費やしてみた訳ですよ。
何と言いますか、
聞くも涙、語るも涙の幾多のドラマを乗り越えて、
「画像データ」から「作品」へと昇華!させてみた訳ですよ。
更に言うなれば、
今回その過程の中から途ある重要な事を発見しましたので、
ココを見ている数少ない人達の為に、
その「技」を紹介せねばなるまいと、熱く涙した訳ですよ。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

それは、駄目な写真はレタッチしても、駄目な写真のままって事です!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

えと、その件を知らなかったのは、やっぱ俺だけですか?

| やっぱりいーわ、ニコン! | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ココは天国ですか? (≧m≦)ププッ!

意味がわからなくてスイマセン┏〇ペコリ

| jun | 2007/04/17 00:06 | URL | ≫ EDIT

ん?天国???写真の事なのかな?

俺は地獄の真っ只中にいますけどwww

| はまー | 2007/04/17 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/129-a7393de2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

