PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花

菜の花

Nikon D100 + AiAF Nikkor 20mm F2.8S
EDIT:Capture NX

小山の菜の花

Nikon D100 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
EDIT:Capture NX

菜の花

Nikon D100 + AiAF Nikkor 20mm F2.8S
EDIT:Capture NX

昨日、更新した後、「あの花ってアンジェリケなのかな?」
と、友達より貴重なご意見を頂きまして、



ドキっ!



っと致しまして、
看板に花の名前の表示があったのものの、
言われてみれば・・・
と自信が無くなってきたので急遽差し替えしてみた訳ですが、
本日は「横浜チューリップ紀行」をお休みして、(いつから始まってた?)
菜の花です。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

えっと、
この花って、菜の花で間違いないですよね?



と言う訳で、
Capture NXを使うとパソコンの動きが重かったので、
メモリーの増設などしてみた訳ですが、
RAWデータも何とか扱える様になったものの、今ひとつバリっ!としませんね。
ま、CPU自体が速くなる訳では無いので当り前の話ですが、
以前に比べると、Capture NXを使うのが楽しいかも?なんて思う今日この頃です。



で、まぁ、



写真のレタッチ、もしくは加工なんて言うと、
俺自身、今ひとつ良いイメージを持っていないのですが、
フィルムの写真の場合でも、ネガなら明度、彩度、コントラストと、プリント時に自由自在だし、
ラチチュードの狭いポジでも、覆い焼だとか色々やる訳で、
大なり小なりの加工をしてる訳だから、同じっちゃー同じ?なんですよね。
つっても、ポジのプリントはやった事無いけど・・・。



ただ、



パソコンでレタッチをすると、
半端なく写真の改造が出来るのでアレなんですけど、
思い通りに撮れなかったり、
あともう少し、色ノリが良ければなぁ・・・なんて思う写真を、
チョコっと修正して上手く行くと、やっぱ嬉しい訳ですよ。

でも、そのチョコっとってのが、
やってみると、なかなかどーして難しく、
その時の気分で「やり過ぎ」ちゃったり、良く見えたり、見えなかったり、
感覚が安定しないって感じ?

それでも、段々慣れてきて、
一枚目なんか、かなり上手く「加工」出来たのではないか?
って感じな訳ですよ。
と言うか、
一枚目は元々の写真が撮れている方だったので、
そんなに弄っちゃいないのですが、
3枚目なんかは、やっぱかなり苦しいですね・・・。

敗因は、
晴天なのにホワイトバランスを曇天で撮った事と、
空がぶっ飛ぶのを嫌って、アンダー目に撮った事でしょうか?
って感じで、
それなりに意図があってそーしたのですが、
構図が気に入っているだけに、うげげ!な訳ですよ。



ま、でも、



もう少し手の入れ様がある気はしますが、
それなりに落ち着いた感じの菜の花の色が出てる気がするし、
レタッチも言う程、楽じゃ無い。
って感じな今日この頃です。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

で、
この花ってば、菜の花で間違いないですよね?
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドモドモ、お久しぶりです!

菜の花ですよ!タシカw
それを花が咲く前に摘んで天ぷらやお浸しに・・・。(笑)
いつ見てもはまぁ~さんの撮る写真って綺麗ですね!

| けんちゃん | 2007/04/26 02:31 | URL | ≫ EDIT

天ぷらやお浸しなんてまだまだ。
信州の北竜湖に行けば菜の花ラーメンも食えますよ!

・・・。

天ぷらの方が美味しいと、俺も思いますけどw

| はまー | 2007/04/26 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/136-6c91e4cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

