PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関係無い事って沢山あるけど、俺には大いに関係あるんだ・・・たぶん

ZRX1100

Nikon D100 + AiAF Nikkor 24mm F2.8S
EDIT:Capture NX

MINOLTA α807si & ベルビア


最近Capture NXが使える様になってきたからって、
チョット写真を弄り過ぎなんじゃないのー?って感じの昨今ですが、
Capture NXとメモリーの増設で、
2万5千円近くもかかってる訳ですから、元を取らなきゃ!
って感じな訳ですよ。

・・・。

・・・。

・・・。

弄らなくて良い写真まで弄るから、オカシな写真になってる気がするけど。


と言う訳で、
押入れからヒョッコリα807siとα507siが出て来まして、
何年も使ってないからカビカビだろーなぁー!なんて思っていたら、
思いっきりピンピンしていた訳ですよ。
んで、フジフィルムのリバーサルフィルム、ベルビアも復活したって事らしいしで、
久々に持ち出してみた訳ですよ。



今日から仕事の筈だったんですが・・・。



ま、今日まで天気が良いらしいし、(関係無いけど)
子供の日ですしね。(思いっきり関係無いけど)

・・・。

・・・。

・・・。

とにかくですね。
久々にフィルムを装填すると、やっぱ、それだけで緊張しますね。
フィルムって、どーやって入れるンだっけ?とか、
ISOって、どやって設定するンだっけ?とか、
あれ?
測光方式は?露出補正は?
って感じで、



カメラの使い方をすっかり忘れてる・・・。



んで、まぁ、3枚程撮ってみたものの、
適当に撮ったら激しく勿体無いし、天気も良くなかったので、
カメラの使い方を復習してから再チャレンジですかね?
って感じで
結局はいつもの如く、D100ばっか使ってたンですけどね。
でも、
露出インジゲーターやその他諸々、
ニコンも少しはミノルタを見習った方が良いンじゃないの?
と思わざるを得ない程の使いやすさなんですよね。

特にミノルタのインジゲーターは飾りじゃ無いのよ!
っつー位のスーパーウェポンなので、
ニコンにスイッチする時、一番悩んだトコなんですけどね。
俺には恐らくミノルタじゃなきゃ、リバーサルフィルムを使って写真なんて撮れないよ。
つークラスの物凄い武器なんですよ。
ま、それについての詳細は、また別の機会に書きますけど・・・。



で、ゴースト入ってたり、ゴミが写ってたりしますが、フジヤーマ撮ってみました。



ハラキリ・ゲイシャガール・フジヤーマ!

Nikon D100 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
EDIT:Capture NX

富士やーま

Nikon D100 + AiAF Nikkor 50mm F1.4D
EDIT:Capture NX

・・・。

・・・。

・・・。

どーでも良いけど、マクロレンズで風景撮るのはどーなの?



って事は重々承知です。
にしても、単焦点レンズって「カチ」っとした写りで良いよね?
なんて話をよく聞くし、ネットでもよく見かけるンだけど、
ホントにそーなのかな?
って気がする今日この頃なんですよ。
正直、自分の感想としては、
確か?何かのキットレンズだったAF-S18-70mmDXレンズの方が描写は素敵♪
な気がするのだけど、気のせいなんでしょうかね?

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

とは言え、
絞り込むのは苦手そう(?)なので、使い方に寄っては描写はソコソコだけど、
軽いし、小さいし、明るいってのは良い訳ですヨ。
ってのが、単焦点レンズに対する感想なのですが、
ホントのトコはどーなんでしょーね?
でも、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mmだけはチョット違うかも?
機材に関して無知な私でも、
写りが違うのがあからさまに分かる訳ですよ。
物凄く高価だったけど、このレンズは買って正解でしたね。

昨今言われる手ブレ補正だとか、
手持ちでも、それなりの工夫をすれば、それなりに撮れる訳で、
果てしなくどーでも良い気がするのですが、
やっぱ、描写のカチっと感に一役買ってるンですかね?
VRのニイニッパの方では、
似たような焦点距離で撮っても、ホントに手ブレ補正は利いてるの?
って気はしますけどね。
ま、レンズの重さの違いがあるので、手ブレの度合いが違うのかもしれませんけどね。



ただね。


今、使ってる中では一番気に入ってるレンズなんだけれども、
唯一の問題を解決すれば物凄い写真が撮れると思うので、
一言だけ言わせて頂くなら、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

あの図太さは、チョット異常な気がします。(描写とは全然関係ないと思う)

| やっぱりいーわ、ニコン! | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/142-96beb446

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

