PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

photomatixで過ごす黄金週間なんていらないンだよ!

photomatix 1

Nikon D100 + AiAF Nikkor 24mm F2.8S
EDIT:Capture NX + Photomatix

皆さんがゴールデンウィーク最終日でマッタリしてる時に、
はいはい、仕事に行ってきましたよ!
と、軽く不機嫌なワタクシですが、
最近ですね。
我が家のベルサイユ宮殿(?)の前が、
意外と穴場な夕日スポットだって事に気が付きまして、
チョコチョコ撮り溜めているンですよ。

まぁ、それにしても、
夕日や朝日の写真なんて誰が撮っても綺麗に写る訳で、
ウンコを美しく撮る方がヨッポド難しいつーかな訳でして、
夕日の写真は綺麗さや撮影テクニックよりも、
むしろ、綺麗な夕日が撮れる場所に行く努力を称えるべきだと、
俺的には思う訳ですよ。
それが玄関を出て20歩も歩けば、
こんなに「素敵な夕日の写真」が撮れる訳ですから俺って微妙に幸せなのかも?

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

どこら辺が素敵な夕日なのか?言い訳を考え中です。



と言う訳で、
こんなオドロオドロしい夕日が撮れるカメラがある訳も無く、
HDRってみた訳なんですけどね。
やってみると、コレがなかなか面白い訳ですよ。
photomatixの他にも、HDR SHOPだとか、
フォトショップでもCS2辺りから同じ様な事が出来るみたいなのですが、
HDR SHOPは、トーンマッピングが手入力なのでイマイチ面倒臭いし、
CS2なんて高くて買えないし、
手持ちのフォトショップは「4」なんつー化石の様なソフトなので、
photomatixのお試し版で遊んでる訳です。

ま、その気になったら、
他のソフトでも似た様な絵を作る事は出来ますが、
面白いのは、ダイナミックレンジを広げる為に、明るさの違う複数の絵を合成して作るトコで、
合成してみるまでどんな絵が出てくるのか分からない?
ってトコですかね?
でも、予めイメージが固まってる場合は、写真を撮る段階からある程度考えていないといけないので、
かなり難しそうではありますけどね。
そこら辺は、只今研究中なのであります・・・。

photomatix 2

Nikon D100 + AiAF Nikkor 24mm F2.8S
EDIT:Capture NX + Photomatix

んで、1枚目は絵画調な感じで面白いのですが、
元絵がイケてないせいか?
さすがにチョット・・・って感じですので、
元絵に手を入れて、合成する写真の組合せを変えた上で、
マッピングを弄ると気持ち悪さは抜けたかも?
って感じ?

でも、最近コントラストの激しい写真を撮るのが自分の中での流行りなので、
HDRには元絵が向いてない感じではありますね。
もう少し透明感みたいなのが出る様に出来たら嬉しいンだけどな。

・・・。

・・・。

・・・。

captuerNX

Nikon D100 + AiAF Nikkor 24mm F2.8S
EDIT:Capture NX

んで、コレが元絵なのですが、
時間をかけてHDRって見た割に、何も弄らない方が良いのではないか?
なんて、果てしなく薄々しておる訳でございまして、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

俺の貴重なゴールデンウィークを、誰か返して下さい!!!
返してってば!
な今日この頃なのであります。

| やっぱりいーわ、ニコン! | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/143-f5204e35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

