PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

艶々でセクシーなお姉さんみたいに撮りたいの・・・。

港の見える丘公園 クリスマスローズ

Nikon D100 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
EDIT:Capture NX + Photomatix

いやぁ、春ですね。
て言うか、
街行くセクシーお姉さんの綺麗な生足の露出っぷりを見れば、
スッカリ夏!って感じの勢いな訳でして、
今年は下着メーカーなんかも見せブラに力を入れるって事らしいし、
夏が楽しみですよねぇ~?

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

お前は何処の国のエロ王子様なんですか?



つー訳で、派手派手な名前の花の割に、
実物は凄まじく地味なクリスマスローズな訳ですが、
街行くセクシーお姉さんに負けない勢いで、
セクシー&艶々な感じで本日の写真は仕上げてみた訳ですよ。



やっぱ、やり過ぎですか?



な訳で、マイクロレンズを購入してから約1ヶ月。
そろそろ慣れてきた頃じゃないの?
って感じですが、
それがそーでもありません訳なのであります。



と言うのもですね。



TTL露出計を内蔵したカメラで撮る場合、
露出倍数を考えなくても、ただシャッターを押せば撮れる。
ってのは非常に便利なのですが、
撮影距離によって
オートマチックで絞りやシャッタースピードがコロコロ変わるものだから、
今、どんだけ絞って撮ってるのか?サッパリ分からない!
と言う罠に嵌りまくる訳ですよ。

レンズってのは、開放付近と小絞り付近の描写が苦しく、
中間絞り辺りの描写が最高!
ってーのが一般的な見解らしいんですよ。
でも、F1.4だとか、F2.8だとかの高価な大口径レンズを買ったのに、
F5.6位で撮るのはどーなのよ?
やっぱ背景がボケボケの写真じゃなきゃ、買った意味がないじゃん!
と思うのが人情な訳です。

んで、よく言われるのが、
開放から1~2段絞るとシャープに・・・って、んなの誰が決めたんだよ!
全然シャープさの違いなんか、分かんねぇーよ!
って感じで、
レース用のブレーキフルードを使うとタッチが全然違う・・・訳無いじゃん!
ってクラスに違いの分からない男ですから、
シャープさとは別な目的があって絞ってると言ったらカッコイイですが、



単純に何処まで深度内に入れるか?しか考えてないンですよね・・・。



地味なクリスマスローズを引き立たせるには、
葉っぱの緑を綺麗に入れて、相対的に綺麗見せるしか思いつかなかった。
と言うか、ま、そんな感じ?(かなり思考回路が単純な気がするけど)
なので、今どんだけ絞ってるのか?って事を把握するのは、
自分にとって結構大事だったりする訳で御座います。

って感じで、
50mmF1.4のレンズは2段位絞ると、写りがシャープですよねぇー!
と言いながら、撮影データに絞りF1.8とか書いてると、
「それ2/3段しか絞ってないべ?」
とか言われかねないので、お気をつけ遊ばせ!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

と、今宵も何が言いたいのか分からないまま、
ミステリアスに終了したいと思います。

| やっぱりいーわ、ニコン! | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とてもリアリティーな感じですね。本物がすぐ目の前にあるような。
僕も1~2段絞るってのは聞きますね。というか1段ってのが良くわからないまま、F4開放ならF5.6あたりで1段?6.3で2段?と自分的に1段を想像というか決めつけて適当に絞っていただけですが(笑)合ってますか?

| old | 2007/05/09 00:14 | URL | ≫ EDIT

おしい!

絞りと段数の関係は「絞り=√2^段数」らしいです。
なので0段の時F1.0で、1段の時はF1.4、順に露出ステップ1段で行くと、
2段F2.0、3段F2.8、4段F4.0、5段F5.6、6段F8.0、7段F11・・・
って感じです。

なので、
F4.0は4段でF5.6が5段だから1段絞った事になりますね?
F4.0から2段絞るとF8.0が答えです。
最近のカメラは絞りのステップが1/3段づつになっているから、
1段と1/3段を勘違いしてる人は結構いますよ。
でも、知らなくても写真は撮れるので、最近では無駄な知識ですが・・・w

ちなみに俺の場合、
被写界深度の浅いレンジでは1/3段ステップで絞りを使いますが、
中間絞り以上では変化が少ないので、
F4.0よりも大きなF値では1段づつ変更する事が多いです。
なのでF6.3位の絞りになると、
え?何段?って、未だに混乱する事が多いですw

ちなみに、
レンズはF5.6からF8.0位が一番描写が良いらしいです。
だから、コストパフォーマンスの高い標準レンズは、
1段絞って1番レンズの美味しいトコになる様に作られているのかも?
oldさんのレンズは正にそうですよね?

1段絞って・・・の語源は、ソコラ辺から来てる気がするから、
F1.4から1~2段絞っても、せいぜいF2.8なので、
ホントにそんなに良いのか?といつも疑問に思ってます・・・。
ホントのトコはどーなのか?憶測ばかりなので分かりませんけどねw

| はまー | 2007/05/09 21:28 | URL | ≫ EDIT

実はですね、先日・・・DA 16-45mm F4ED AL を買ってしまったんですよ!
SIGMA18-50F2.8Macroと悩んだんですけど。
今後のメインレンズとして活躍予定です。DA18-55は軽量さが捨てがたいのでキープしときます。

ペンタ党の特権であるDAブルーを官能すべくw

はまーさんのレンズの中でこれ一本といったらどれでしょか?

| old | 2007/05/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

おめでとう御座います!
ペンタックスは詳しく無いのですが、
メーカー純正レンズを買って正解だと思いますよー!
その焦点距離は俺もダブって持ってますw

今持ってる中でコレ1本と言うレンズは、
超音波モーター付の18-70mmF3.5-4.5でしょうか?
ニコンのキットレンズで安いレンズですが、
キレの良い描写と、超音波モーターが気に入ってます。
でも、
一番使用頻度が高いのは、24mmF2.8ですけど・・・w

| はまー | 2007/05/10 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/145-b2b57024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

