PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うわぁー夕日が綺麗ね。・・・、いや君の方が綺麗だよ。

夕日

Nikon D100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
EDIT:Capture NX

はてさてタイトル通りの、
「夕日が綺麗ね」系な写真ではありますが、
超・ド級にド素人感丸出しでもある写真な訳でありまして、
フィルムで撮っていた頃には、さほど難しいと感じていなかった夕日の写真が、
デジタルになると、やたら難しい訳でして、

・・・。

・・・。

・・・。

いや、元々下手だったと言う説が、一番濃厚なんですけどね。



と言う訳で、
「RAWで撮って現像」ってみた訳なんですよ。
RAWの画像データってのは、
Windows XP以前のOSでは対応されていない画像フォーマットで、
RAWに対応したレタッチソフトでJPEGなんかに変換しないと見れない
フォーマットな訳でして、
て言うか、VISTAで対応してるのかどーかは知らんですが、
まぁ、とにかく、
JPEGやTIFFなんかにデータ変換する事をフィルムの現像に見立てて、
「現像」つってる訳ですよ。



なので、



えーと、



えーと、



えーと、



俺が何を言いたかったのか、誰か知りませんか?


・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

とにかくですね。
RAWで撮って、その現像だか、ただの画像変換だか、加工だか、
呼び方なんかどーでも良いけど、変換してみた訳です。
通常デジカメで撮って、
コンパクトフラッシュなんかにJPEG保存すると、
カメラに内蔵されてるプログラムが、
自分でやったカメラの設定にしたがって保存するので、
ま、単純に考えれば、カメラ内で現像した上で保存している訳ですよ。

だから、単純に言うと、パソコン取り込んでから現像するのか?
それともカメラ内部で現像するのか?
その違いな訳ですよ。
RAWだとJPEGの様にデータの圧縮をしないので、
階調が半端じゃ無く豊かで、パソコンで写真の加工をするから加工の自由度が高いみたい。
他にもメリットが色々あるのかもしれませんが、
俺はソコまで詳しく無いンですよね。



滅多にRAWで撮りませんから・・・。



んで、D100を使い始めてから、推定2万枚以上は撮っていると思いますが、
90%程度はJPEGで撮っております関係で、
て言うか、
イチイチ全部現像なんかやってる暇はないですからなのですが、
どーやらですね。
体がJPEGに染まってると言うか、
カメラから出てきたJPEG画像を見て色々試行錯誤を繰り返してきたので、
いきなりRAWの様な加工も何もやってない画像データが出てくると、
予想とは全然違う写真が出来上がっちゃってる訳で、



うひゃ、これ全部現像と言うか、加工すんのかよ?



と、身の毛もよだつ事になる訳で、
今更ニコンのデジタル一眼はRAWで撮って現像しないと、本来の性能は生かせない!
なんか言われても、
俺が買う前に言ってくれ!って感じなんですよね。
D80なんかだとJPEG撮りっ放しでも鮮やかな色ノリらしく、
仕方無くJPEG好きな俺としては興味津々だったりする訳なのです。



んで、



撮ってる最中に、
保存するフォーマットが変更出来なくなるトラブル発生した関係で、
JPEGとRAWの階調の違いや、その他諸々の違いがあるのか?
もしくは俺に違いが分かるのか?
たぶん分からんだろう。
って事を、撮り比べて確かめてみようと思っておった訳ですが、
誠に残念至極な今日この頃な訳ですよ。



でもさ、



どー見ても、俺にはRAWとJPEGの見分けが付かないのですが、
プリントすると違うンだろーか?
それとも撮り方が単純に悪いだけなんだろーか?
謎は深まるばかりです。



更には、



「うわぁー夕日が綺麗ね」って言われたら、
「いや君の方が綺麗だよ・・・」って言おうと思っていると言うのに、
何故か?この夕日を1人で見ていた処が、
どーにも解せないと言うか、
謎は深まるばかりな今日この頃です。

・・・。

・・・。

・・・。

て言うか、
それ、全然謎じゃないから・・・って気が、俺も十分しています。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/146-2e5bc752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

