PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い思い出って誰にでもあって、誰もが忘れてるモノなんだ。

北海道 礼文島北端

MINOLTA α807si

はてさて、本日はプチ体調が悪かったので、
病院に行く以外は、軽く引き篭もっていた訳ですが、
自分が撮った写真を見てはニヤニヤしたり、
ネットで人の写真を見に行っては、自分の不甲斐無さにガッカリしたり、
レタッチをしてはプリントし、
プリントしてはレタッチを繰り返すみたいな、
ニート一歩手前な清々しい休日ライフを過ごしていた訳ですよ。



ま、でも、



タバコと807siを持ちだして、近所の公園まで散歩がてら、
パシャパシャと数枚撮っておった訳なんですけどね。
5年程放置していたとは言え、
いやー、やっぱミノルタのフィルム一眼レフは、



使いにくいっすね!



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

な訳じゃないのですが、
サスガに5年もニコンばっかり使っていると、
操作系の余りの違いに戸惑いますね。
バイクに例えるなら、
2サイクルエンジンか?4サイクルエンジンか?ってどこじゃなくてですね。
クラッチレバーとブレーキレバーが逆に付いてるクラスに違う訳ですよ。
よく、色んなカメラを使って写真撮ってる人がいるけれど、
なんか本気で尊敬しちゃいますね。

・・・。

・・・。

・・・。

と言う訳で、


先日ヤフオクでフィルムスキャナーを入手致しまして、
今や
フィルムスキャナーを作ってるトコは数社ですし、
いつ生産中止になるか分からないですからね。
今、手に入れとけ!
って感じだった訳ですよ。

ニコンのスキャナーは人気で、
ヤフオクでも新品買った方が良いンじゃないの?つー勢いなので、
ミノルタのディマージュⅡを手に入れたンですよ。
ギリギリUSB仕様で、SUSIよりは長く使えそうかな?ってレベルの代物ですから、
ゴミ取り機能やら、ノイズ除去やら付いて無いみたいで、
背筋が凍りつく様な画質の悪い画像を読み込むものだから、
戸惑いまくりな今日この頃。
元々持ってたキャノンのフラットベットスキャナーの方が、
まだマシ!って感じな訳ですよ。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

スキャナー持ってるのに、何でまた買ったんですか?俺・・・。



ま、フィルムスキャナーの方が、
スキャンする時に縦横を出すのが楽ですしね。
馬鹿みたいに時間かけてプレビュースキャンして曲ってたら、
想像を絶する程、やり切れない気分になりますしね。
と、
自分に言い聞かせている訳ですよ。



んで、早速スキャンしてみた。



先日、部屋の掃除をしていた時、ヒョッコリと昔撮ったネガが出てきまして、
何処へツーリングに行った時のだろう?
なんて思っていたら、
北海道へ行った時の奴で、懐かしいーーー!
みたいな。
宗谷岬や船から礼文島を撮った写真の後にあるから、
たぶん、いや、間違いなく、
礼文島の北端の岩場で撮った奴ですね。



つーか、今と代わり映えしない写真ですね。


・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

まぁ、でも、傷があったり、ノイズだらけだったり、
色々と問題の多い写真なのですが、
自分にとっては結構な宝物な訳でして、
807siを持って、ホントにアチコチ行ったよなぁ。
って、
昔の写真を見ながら807siを触っていると、
なんか昔の記憶が蘇ってくる。
そんな感じの今日この頃な訳です。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

そんな宝物なのに、
なんで他のフィルムが何処に行ったのか?分からないンですかね?
ホント、世の中って不・思・議・・・。
と言うか、
不思議なのは、きっと俺の部屋だけだと思う。

| やっぱりいーわ、ニコン! | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

光の道のようで神秘的ですね~

ちなみにディマージュG400持ってます。

| old | 2007/05/13 18:05 | URL | ≫ EDIT

昔、自分の中で、こーゆー撮り方が流行ってたんですよw

G400?
コンパクトカメラですか?w

| はまー | 2007/05/13 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/149-1b8fe5d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

