PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦渋を舐める時ってあるんだ。そして人は成長するんだ。

全日本ロードレース

Nikon D100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-20EⅡ

はてさて、体調不良を強行突破して観戦に行った
全日本ロードレース選手権だった訳ですが、
無理して行った割に結果は惨敗・・・。
って感じな訳でして、
何しに行ったンですかね?ワタクシは・・・。
こんな事ならいっそ、
キャンギャルのお姉さんの写真の1枚でも撮ってくれば、
まだマシだったのに・・・な訳ですよ。

今回の課題は2つ。
単独走行の写真がメインじゃなくて、
レースっぽい雰囲気且つ、レースの緊迫感みたいなのを撮ろうと思ったのと、
単独走行はギリギリ背景を流す位に押さえて、
被写体のライダーとバイクをシャープに押さえて
バイク雑誌やレース雑誌に載ってる様な雰囲気の写真を
撮る事が課題だった訳ですよ。

具体的なイメージとしては、
1つ目は、コーナーリング中の超高速レンジでの接近戦を撮る事。
んで、複数台のバイクがファインダー内にいると、
D100のフォーカス性能じゃピントを合わせるのがかなり厳しいし、
手前に高速で移動してくるバイクにピントを合わせるのは、
オートフォーカス自体が苦手って事もあって、
置きピン+高速シャッターを使えば、割と簡単に撮れると思っていた訳ですよ。



ところが、



ココだと思った処でシャッターを押しても、
レリーズラグでタイミングがズレちゃう訳ですよ。
なんつーかね。
その位に全日本クラスの人達って速ぇーの。
当然撮ってる時に、レリーズラグが凄いのは分かっていたので、
シャッターを押すタイミングを調整するのですが、



全然タイミングが合わせられない・・・。



次に、ライダーとバイクをブレさせない為に、
1/125秒位の速めのシャッタースピードで撮ろうとした訳ですよ。
いつもなら、
1段くらい下のシャッタースピードで撮ってる訳ですから、
1/125秒程度なら楽勝でしょ?みたいな。



撮れませんでしたけど・・・。



んで、更に1段速めてみた訳ですが、
流石にそんだけシャッタースピードが速ければ、俺クラスともなると楽勝な訳ですよ。
そんな高速シャッターだったら、
ノーファインダーでも撮れちゃうンじゃないの?
って感じな訳ですよ。



えぇ、もちろん撮れませんでしたけど・・・。



て言うか、
ファインダーにバイクを捉える事すら出来なくてですね。
どーなってんすか?って感じな訳です。
ま、でも、言ってみれば、
国内最高峰のレースな訳で、日本で一番速い人達のレースな訳ですから、
ファインダーに捉える事すら出来なくて当たり前?
ですよね?

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

いやいや、そーじゃないだろ?



写したいモノをファインダーに捉えられない様じゃ、
カメラを趣味にする意味なんか無い訳で、
レリーズラグがあるなら、
腕で調整すれば済む事な訳ですよ。

例え、秒間10コマ撮れる高級カメラを使った処で、
ファインダーに捉えられないンじゃ、
どんなに高級なカメラを使っても意味が無い訳ですよ。
更には、
世界最速のレリーズラグを誇るカメラを使った処で、
シャッターを押すタイミングが合わせられないンじゃ、ホントに無意味。

バイクで言うならば、
タイムを縮める為には選択肢は2つしかなくて、
自分の腕を上げるか?
メチャメチャ速いバイクに乗るか?そのどっちかしか選択肢は無い訳です。
でもね。
バイク乗りの殆どの人は知ってるンですよね。
高価で高性能なバイクを買うよりも、
自分の腕を上げる方が、どんだけ手っ取り早いかって事をね。

もちろん両方が揃ってなきゃ、
1番になる事が難しいのは現実としてある訳だけど、
無茶苦茶速いバイクに乗ってて、
排気量の小さなバイクよりタイムが遅いって事がどれだけカッコ悪いか?
つー事も現実としてある訳ですよ。

バイク乗りの端くれとして、
求める結果が出せない事を、他のせいにしたくない。
ましてや、
自分が好きで乗ってるバイクのせいなんかには出来ないのですよ。
カメラも同じなんですよね。
だから、俺は思う訳です。
今回上手に写真が撮れなかったのは、



きっとカメラのせいなんです!


・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

俺の撮影技術の成長は、見込めないと俺も思います。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

どうも!全日本、カメラに関することだったので書き込みしました。自分も結構写真撮りましたよ!だめなのが多かったですが…

| atsu | 2007/05/16 16:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ブログ、チョコっと覗かせてもらいました。

なかなか良いのが撮れてるじゃないですか!
昼頃からノコノコ遅れて行った俺とは気合の違いを感じますw

| はまー | 2007/05/16 20:54 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~まだまだです。カメラ歴‘1ヶ月’ですから(笑)500枚くらいと撮っても成功は20枚くらいです(+_;)気合い十分で行きました(笑)自分は高校生なんですが、3日前から授業も手つかずでした!

| atsu | 2007/05/16 23:26 | URL | ≫ EDIT

うひゃ!カメラ暦1ヵ月?www
ビックリですね。

今の内から続けて行けば、将来が末恐ろしいです。
お手柔らかに!w

| はまー | 2007/05/18 20:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/152-c200c5c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

