PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センスの良さが、ホトバシッテいるのかもしれない・・・。

横浜公園 スノーポール

Nikon D100 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

はてさて、街角でよく見かける花No.1(?)な、
バルトサム・スノーポールですが、
通勤中にある花壇にも長い事咲いてまして、
見かける度に、



撮りてぇ・・・。



なんて、一種の病気ではないか?と、
思い悩む昨今な訳でして、
まぁ、俺クラスの男前ともなると、まさか病気?
なんて事はあり得ない筈ですが、

・・・。

・・・。

・・・。

えっと、十分あり得えてますね。



と、まぁ、そんな訳で、
最近は撮り方を色々と模索しておる訳でして、
マクロレンズと言えど、
流石に背景がボケボケなだけの写真に飽きてきまして、
もっと他に良い撮り方はないかな?
なんて考えている訳ですよ。

最近密かに研究中なのが、デイライトシンクロ撮影だとか、
地面に這いつくばり系な写真なのですが、
さすがに、
内蔵ストロボで日中シンクロは厳しいし、
地面に這いつくばり系も、
俺クラスの男前が地面に這いつくばって写真を撮ろうものなら、



おまわりさーん!痴漢でぇーーーーーーーーす!!!



なんて、
大声を出されても困りますから、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

いや、そんな事はあり得ないとは、「自称」思ってますが、
自分が思う自分と、他人が思う自分とには、
ギャップがあるのが普通ですから、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

え?やっぱ「痴漢でぇーす!」とか言われちゃうのか?



と、とにかく、そんな話はどーでも良くて、
色々とね。
撮り方を模索している訳ですよ。
D100を5年使ってみて、どーにか感じが掴めて来たし、
自分が思う色で撮れる機会も増えてきたし、
そろそろ、
上手くなっても良いンじゃないかな?
と思う訳ですよ。



なかなか、なりませんけど・・・。



んで、最近気になっているのが、
こう言う時は、コー!
あー言う時には、アー!
って感じで、
撮り方や構図がパターン化してきてまして、
成長が頭打ちになって来ている感じが
プンプンとしまくっている訳なので御座います。



特に、



昔撮ったフィルムが出てきたのでスキャンしてみたら、
今の写真も、10年前の写真も、
全く似た様な撮り方ばかりしている自分にビックリ!
って感じな訳ですよ。
て言うか、
平たく言うと、全然成長していない・・・みたいな。



んで、コレちょっとヤバくね?



って感じな訳でして、色々と考えているのですが、
なっかなか、上手い方法が思い付かないンですよね。
こういう場合、
使った事のない画角のレンズを使ってみるのも良いかな?
とは思うのですが、
仮に超広角なレンズを買ってみた処で、また同じ様な撮り方をしていると思うし、
やっぱり根本的な事からと言うか、
もう少し基本的な事を経験して身に付けていく必要があるのかな?
って気がする訳ですよ。



ま、ただですね。



写真の場合、知識の豊富さが写真の差になる部分があって、
露出や被写界深度なんかにしても、
その言葉自体を知っているか?知らないか?
とか、
そんな初っ端のレベルじゃなくて、
自分のイメージ通りに撮る為に、その知識をどーやって使うか?
ってなトコが重要な気がする訳ですよ。



更に難しいのは、



写真はアートな部分に片足を突っ込んでるジャンルだと言う事が、
少々問題な訳でありまして、
バイクでも、センスだけでバイクに乗ってる様な走り方をする人をよく見かけますが、
写真でもセンスみたいなのが、やっぱ必要だと思うンですよ。
つか必要と言うか、重要。
ホントにね。
コレばっかりは、勉強とか、経験とかじゃ、どーにかなる問題ではなくて、
ホント、生まれ持ったモノなんだなぁ。
つって痛切に感じている訳です。



実際に、写真を始めてまだ半年でぇーす!な人が、



コンテストなんかで入賞してますしね。
作品を見てみても、
やっぱ、凄ぇ~!なんて思いますし。
どー言う感覚をしてたら、こんなフレーミングを思いつくンだろ?とか、
こんな露出で撮ろうと思うんだろ?とか、
みたいな。



でね。俺、思った訳ですよ。



なんで、こんなにセンスが無いンだろ?って。
でもね。
分かりました。
原因が分かっちゃいました。俺・・・。
たぶん間違い無いと思うンですけどね。



きっと普段の生活がセンス良過ぎて、無駄にセンスを使っている筈ですよ!



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

って事にしておいて下さい。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/154-c2e8a757

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

