PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり一筋縄では行きませんね。と思った日。

深大寺

Nikon D100 + SIGMA 15-30mm F/3.5-4.5 EX DG Aspherical
EDIT:Capture NX

深大寺

Nikon D100 + SIGMA 15-30mm F/3.5-4.5 EX DG Aspherical
EDIT:Capture NX

深大寺

Nikon D100 + SIGMA 15-30mm F/3.5-4.5 EX DG Aspherical
EDIT:Capture NX

本日はメッチャ疲れていますので
手短に御いとまさせて頂きたく思う訳ですが、
いやはや、
こんなぶっ飛びまくり且つ、ゴーストが入りまくりな写真を、
冒頭から世間にさらして良いンでしょうかね?なんつって
微妙に心を痛めまくっている訳でして、
と同時に、
選べるほど写真が上手くねぇーんだよ!
と、声を大にして叫びたくなる程な訳でして、



そこはリキむ処では無いと俺も思います。



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

って感じな訳ですが、昨今は広角レンズブームな様でして、
フィルムカメラの頃に焦点距離が20mmと言えば、
相当な広角っぷりだったと思うのだけど、
近頃人気な広角レンズと言えば12-24mmとか10-20mmなんでしょうかね?
一昔前からすると、半端じゃ無い広角っぷりですね。
ま、APS-Cフォーマットだと、
1.5倍程されますので10mmでも15mm位の広角になる訳ですが、
15mmでも結構キテると言うか、凄まじい画角になる訳ですよ。



んで、自分も1本欲しいかな?



なんて思ってみたりもするのですが、
この広角レンズと言うのは、漫画チックに描写がデフォルメされる関係で、
なかなか美的センスが必要なレンズだと思う訳ですよ。
と言っても、
まぁ、俺クラスにもなりますと、
広角だろーが、超広角だろーが、かかって来いや!な訳でして、
広角レンズで撮っているのに、



標準レンズみたいに撮る奴は、俺に並ぶ者はいないぜ!な訳ですよ。



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

それって、広角レンズを使う意味、全然無いから・・・。



と、自画自賛って感じで、(使い方を間違ってる・・・)
辛うじて広角っぽく見える写真を載せてみたのですが、
やっぱり、何処と無く間延び感がアリアリで、
センスの無さっぷりが、ほのかに漂っている訳でして、広角レンズって難しいですね。

ま、でも、
何故難しく感じるのか?って事を考えると、
「広角」と言う言葉から、
広い範囲が写せると言う固定観念があるのが難しく感じる理由な訳でして、
どっちかっつーと、
遠近感の誇張や、
デフォルメされる事で、被写体の安定感が不安定になる事を
表現方法として積極的に利用しないと、
今回の写真の様につまらない写真になるっぽい気がしますね。



何が撮りたかったのか?写真を見てもサッパリ分からない・・・。



みたいな。
だからと言って、どーやって撮ったらいーの?
な訳ですが、こーやって色々考えてみると、
次はもう少し上手く撮れるんじゃないか?って思う訳ですよ。
そして、
次に写真を撮ってから、期待満々でPCに撮り込んだ画像を見てみると、



またガッカリすると思うのですが、



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

と言う訳で、冒頭に申し上げました通り、
本日は疲れているので、手短な更新で申し訳ない!


と言うか、


無駄に文章が長いと俺も思います・・・。

| やっぱりいーわ、ニコン! | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/160-da919a1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

