PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギブミー!ノイズリダクション

湘南の花

Nikon D100 + AiAF Nikkor 20mm F2.8S
EDIT:Capture NX

湘南の花

Nikon D100 + AiAF Nikkor 20mm F2.8S
EDIT:Capture NX

日曜日は天気が良かった事もあって、
青い海と、赤い空を撮りたくて湘南までプチツーリングったのですが、
空は一部青かったものの、
湘南の海と言えば、青と言うよりも、



黒かった。



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

うーみよー、俺のぉー、うーーーみよーーーーーーーー♪



なんつって、
加山雄三が歌いたくなる位に黒い海な訳ですよ。
いや、と言うか、何故?加山雄三???
って感じな訳で、
いやー、
久しぶりに豪快にアンダーな写真など撮ってみた訳ですが、
D80とか、D40とかの最近のニコンのカメラには、
Dライティングと言う機能が付いているのですけどね。

なんでも聞く処によりますと、
アンダーな写真をソフトで適正な明るさに作り変える機能らしいのですけどね。
Capture NXにも、その機能があるんですけど、
意図的にアンダーな写真を撮りまくる俺にしてみれば、



一体全体、コレで何をするンですか?



って感じで、どーにも解せない機能な訳です。
まぁ、でも、Capture NXって、
ホントに良く出来たソフトですね。
滅多に使わないけどUポイントなんか独特の操作系で、
ブログ用にチャッチャとレタッチしたい場合にはお手軽なんですよ。

強いて言うならば、
境界選択に、マジックワンドみたいな自動選択ツールがあると、言う事無いかも?
って気はしますが、
明度や彩度、あとコントラストなんかを、
トーンカーブでチョコっと弄る程度なら無問題ですね。

複雑な事をするなら
マスク機能が充実しているフォトショップの方が良いに決まってますが、
ブログ用の・・・って事を考えると、
そこまで細かな作業はやらないのでCapture NXで十分だと思う訳ですよ。



なんつっても安いし。



んで、まぁ、
このブログ用に使っているソフトは、
Capture NX、Photomatix、Photoshop LE、デジカメninjaラボ作業
の4つなのですが、
Photomatix以外で共通して使うコマンドが、アンシャープマスクなんですけどね。
この効き具合がソフトによって異なるみたいで、
適用量や半径、しきい値を同じにしても、ソフトによって効果が違うので、
意外と難しい訳ですよ。



ソフトを1個にすれば問題無いと、俺も思いますが・・・。



で、アンシャープマスクってのは、
もともとネガを反転させてボケマスク(アンシャープマスク)を作って、
また元のネガと合体して
輪郭を強調する暗室作業に由来してるらしいのですが、
デジタル写真の場合、
偽色対策にローパスフィルターでシャープネスを落としてデータを保存している関係で、
最後の仕上げって感じで、割とよく使う訳ですよ。



ところが、



元データでアンシャープマスクをかけて、
更にブログ用にリサイズした後、
リサイズで甘くなった輪郭を復帰させる為に、
もう1回シャープネスをかけるとノイズが目立つンですよね。
なので、
元データにはアンシャープマスクを掛けずに置いといて、
最後の段階で1回だけかける様にしているのですが、



よくアンシャープマスクをかけるの忘れます。



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

細心に細心の注意を払って忘れます。


もしくは、


アンシャープマスクをかけた事を忘れて、
もう1回シャープネスを上げたりなんかしちゃったりして、
ノイズだらけの写真になる事もしばしば・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

って感じでですね。
願わくば、俺の脳みそに手の施し様が無いノイズがありませんよーに!
と祈るばかりの今日この頃です。



何方か俺の頭にノイズリダクションをお願いします。

| やっぱりいーわ、ニコン! | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/163-3e7da528

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

