PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「チョコっと」だけですから・・・見逃して下さい。

湘南 弄りすぎな夕日

Nikon D100 + AiAF Nikkor 20mm F2.8S
EDIT:Capture NX

写真を撮るのも面白いけど、
レタッチもやってみると、なかなか面白い訳でして、
チョコっと、
ホンのチョコっとだけ弄ると、
写真がグっ!と良くなる気がする訳ですよ。

明度を「チョコっと」弄るでしょ?
コントラストを「チョコっと」弄るでしょ?
レベルとトーンカーブを「チョコっと」弄るでしょ?
それから、
今回は空の青が上手く出なかったから「チョコっと」青く塗ったでしょ?
あとは、
ノイズリダクションを「チョコっと」かけてぇ~。
リサイズしてから、アンシャープマスクで「チョコっと」エッジを立てただけ。
ホントぉ~に、「チョコっと」しか弄ってないのに、
なんとか見られる写真になっちゃいました!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

コレだけ弄れば「チョコっと」では無いと、俺も思います・・・。



と言う訳で、
最近レタッチづいてる俺な訳ですが、
夕日はラチチュードの狭いポジで撮るのも難しいと思うのですが、
デジタルで撮るのもかなり難しいですよね?
最近ですね。
グラデーションがかかりながら、
色が変わる境界付近で色が濁るのが気になる訳ですよ。

一旦グレーになってから、
他の色に切り替わっていく辺りがやたらと気になる訳でして、
どーしたモンなんですかね?
コントラストを上げると暗いグレーの部分の色が濁るし、
明度を上げても、下げても、メリハリを出す時に何処かに濁りが出るし、
チョットお手上げなのですよ。

色の濁りを避ける為に少しオーバー目に撮った奴も、
アンダー目に撮った奴も、
レタッチした奴も、
色の濁りが出ておりまして、うーむ・・・な訳ですよ。
当然、
ド・アンダーにならない様に、
測光ポイントから太陽は外してあるし、
夕日を撮る場合のセオリーと言うか、基本的な事はやってるつもりですが、
何をやっても上手くいかないンですよね。



やっぱりカメラのせい?



なんて思う今日この頃な訳でして、
元々眠たい写真になりがちなD100ですが、
最近力づくでメリハリを付けようとして撮るからなんでしょうかね?
フィルムカメラと違ってデジタルの場合は、カメラ自体がフィルムの役目も兼ねている関係で、
今度はコダックを使ってみよ~!とか、
今度はアスティアを使ってみよ~!とか、出来ませんからね。
カメラ選びも重要だと思う訳ですよ。
勿論、
上手な人は、同じカメラでも綺麗に撮っている・・・。



って事には気が付かない事にしている訳ですが、



・・・。

・・・。

・・・。

で、まぁ、被写体によっては、
D100で綺麗な写真を撮るのは自分にはチョット無理かな?
なんて思い始めてまして、
最近、俄然気になって来ているカメラが、D80と、D40なのですよ。
あとS5PROとか・・・。
あとオリンパスのE410とか・・・。
最近発売されたE410ってば、カッコイイですよね?



と言うか、どっちにしろ買えません。



D200やD2Xsは、雑誌の比較写真なんかを見ていると、
発色の傾向がD100と似た様な傾向ある気がして、
彩度高めな、
素人ウケしやすい写真が好きな俺としては、
風景用として使うなら後継機に期待したいかな?って感じな訳ですよ。
勿論、
レース写真を撮るなら圧倒的にD2系か?D200なんですけどね。



ですから、どっちにしろ買えないってば。



んで、撮って出しでキラキラ系な写真が撮れそうな
D80とD40が赤丸急上昇な昨今でして、
D100だから撮れないのか?って事を確かめたいだけなので、
お値段的にD40なんですかね?
でも、ほら、
D80ってば、思っていたよりもカッコイイし、
キムタクが宣伝してるし、意外と高性能なんですよね。

中でも全速同調が取れる辺りなんかゾクゾクしちゃいますし、
ワイヤレスでストロボが使えちゃうし、
ファインダーもマァマァだし、



買えません!ってば。



な訳でして、
いや、買えなくはないけど、
やっぱり、9点クロスセンサーなレベルのカメラじゃ無いと、
レース写真は苦しいですからね。
早くD3辺りが発売してくれて、
D2Hの中古がもっと安くなってくれると嬉しいンだけど・・・。

でも、D2Hだと発色の傾向がD100と似てそうだし、
理想としてはD2Hの中古と、D80の新品を買えたら良いンだけど、
んで、
D200の後継機が出たらD80はそっちに乗り換えて。
なんて事を考えているから、



なかなか新しいカメラが買えない昨今な訳です



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

写真が上手くなる事が先だって事には気が付きたくないので、
そーっとしておいて頂けると幸いです。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぉお(゚ロ゚屮)屮 !この写真キレイ♡→ܫ←♡
これ、何時に撮ったんですか?(´m`*)ぷぷ

ってゆーかー、今月の更新率スゴクないですか?
完全に負けてるぅ_| ̄|○

| jun | 2007/05/31 23:36 | URL | ≫ EDIT

うんと、ですねぇー。
撮った時間は18時36分49秒ですよ!w(←さすがデジタル)

言われてみれば、
珍しい位の更新率ですよね?
自分でもビックリと言うか、5月は割と忙しかったのだけど、
こーやって振り返ると、暇だったのかも?www

| はまー | 2007/06/01 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/165-0cbc078f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

