PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐らくそれは、疑う余地など無い事なんです・・・。

筑波選手権 S80

Nikon D100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
EDIT:Capture NX

筑波サーキット ピット

Nikon D100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
EDIT:Capture NX

筑波選手権 S80

Nikon D100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
EDIT:Capture NX

最近少しだけ(?)写真を見る目が肥えて来ておりまして、
昨日撮った筑波ロードレース選手権の写真を整理しておりましたら、

ボツ!

ボツ!

ボツ!

って感じで、

削除!

削除!

削除!

って感じで豪快に削除していたら、



レースクイーンのお姉さんの写真しか残らなかった。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

と言う昨今なのですが、
レタッチすれば、残しておいても良かったかもしれませんね。
と言うか、
全部レタッチする根性は、
微塵も持ち合わせておりませんが・・・。

にしても、
昨日は遅れて行った関係で、3レースほどしか見れなかったのですが、
なんかS80クラスのレースは熱かったと言うか、
如何にもレース!って感じで、
見ていて(撮っていて)楽しかった訳ですよ。
1枚目の写真の方がブッチ切りの速さの1位だったのですが、
注目は2位争いで、ホントに熾烈!って感じでしたね。
残念ながら写真が下手糞なばかりに、
その面白さとか、緊張感を写し止める事は出来なかったのですが、
良いレースだったと思います。



って感じで、



走っているライダー程では無いのですが、
先日の全日本の写真が惨敗だった事もありまして、
結構真剣に、
写真を撮っていた訳なんですけれども、



難しいー!



上手い人のサイトを見たり、自分の写真を見たり、
何故駄目なのか?
かなり分析してみたのですが、



やっぱり、カメラのせいですね!



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

ぢゃなくて、
流し撮りの振り遅れが主な原因っぽい?って感じな訳ですよ。
つか分析しなくても、
間違いなくそーなんですけれども。

今までの自分の写真を見ていると、
結構、アトピン傾向が強い写真が多くてですね。
バックショットや、
テールカウルのエッジにピントが合っている割合が高い訳ですよ。
もちろん、
カメラのAF性能が・・・ってのもあるのですが、
撮れる人には、どんなカメラでも撮れちゃってますからね。
言い訳をするにしても、
それだけじゃ、チト苦しい訳ですよ。



んで、



最近、写真を撮る時に気になっているのが手ブレ補正の動き。
なんですけどね。
35mm換算600mm手持ちで撮った昨日のレースクイーンの写真を見ると、
思っていた以上に撮れていたのは、
まぁ、恐らく、
VR(手ブレ補正)の成果だと思うンですけどね。



なので、



VRの有効性は高いとは思うのですが、
流し撮りの時にファインダーを覗いていると、
VRが手ブレを押さえて、
カクっ!と揺れが止まるあの動きってどーなのよ?
って感じな訳ですよ。



何処でシャッターを押したらいーの?



みたいな訳ですよ。
走行中のバイクは高速で移動している訳ですから、
カクってなってからシャッターを押してたんじゃ、間に合わない訳でして、
カクってなる前にシャッターを押すと、
VRの意味あんのか?みたいな訳でして、



使い方が全っ然、分かんねぇー!



訳ですよ。
やっぱり一気にシャッターを押し込んだ方が良いンですかね?
どーなんだろ?
って感じな訳でして、
レースクイーンの写真を超望遠で撮ったのは、



手ブレ補正の効果を確かめる為だったんだね?



って事は、
もはや疑う余地もない事だと思う昨今です。

| やっぱりいーわ、ニコン! | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も文章難しいです(≧艸≦*)…ぷぷ
1枚目の写真、絵みたいな写真みたいな・・・
なんか面白く撮れてますね。
ヘルメットが異常にハッキリ写ってるんですけど、
動いてるんですよね?(*≧v≦*)ぷぷ!

| jun | 2007/06/04 22:22 | URL | ≫ EDIT

ご、ゴメンナサイ・・・難しくて・・・w

1枚目の奴は、今回一番綺麗に撮れたかも?って写真です。
バイクは勿論走ってますよ!
コーナーの入口だから少しスピードは落ちてるけど、
たぶん、
100キロ近くは出てると思います(?)www

| はまー | 2007/06/04 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/169-d159852d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

