PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気が付けばブンブン丸・・・

赤目四十八滝

Nikon D100 + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
EDIT:Photoshop LE

赤目四十八滝

Nikon D100 + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
EDIT:Photoshop LE

俺にしては珍しく?三脚を使った写真でありますが、
俺だって、
その気になれば三脚使うんですよ!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

この前数年ぶりに使ったら、固着して三脚の足が伸びませんでしたが・・・。



と言う訳で、
三脚を使っている割にピントが合ってないのは、
恐らく気のせいだと思うのですが、
どー考えても気のせいだと思うのですが、

・・・。

・・・。

・・・。

とにかく気のせいって事にしておいて頂きたく思う訳で、
要するに三脚って使いづらいですよね?
測光も面倒だし、
ピント合わせも面倒だし、
未だに三脚を使った正しい撮り方が分からない俺でして、
かなり自己流で撮ってる訳ですよ。



手持ちだと、



構図内の明暗差を考えて適当なトコでAEロックして、
ピント合わせした後、
構図を決めてシャッターを押すと思うのですが、
三脚を使うと、
そー言う日常的な操作がドエラク面倒臭い訳ですよ。



昔、思ったンですけどね。



AFロックが付いてるカメラなら、まだマシだと思うのですが、
半押しシャッターでしか、AFロック出来ないないカメラだったら、
ピントを固定した後、
どーやって構図を変えるのか?凄まじく不思議な訳ですよ。
右手はシャッターを固定したまま、
左手一本でパン棒を操作したりすんのか?
つって、
皆そんなに面倒な事をしがら写真撮ってんのか?
つって、
メッチャメチャ不思議だった訳ですよ。



まぁ、マニュアルでピントを合わせれば済む話な訳ですが・・・。



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

でも、ほら、
ピントはマニュアルで合わせれば良いけど、
AEロックはどーなんだ?
どーなのよ?
って感じな訳ですよ。
画面中央でしか測光出来ないカメラだったら、
シャッターを押す度に雲台をフリーにして測光し直すのか?
し直してンのか?な訳ゃーないだろー!



まぁ、マニュアルで露出を合わせれば済む話な訳ですが・・・。



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

でも、ホントにカメラを始めたばかりの頃って、
色んな事が分からなくて、
今でもそーだけど、カメラの初心者本なんて腐るほどあるけど、
どーでも良い様な内容と、
どーでも良い様な作例写真ばかりで、
肝心な事は、なーーーーんにも書いてない本ばっかなんですよね。



しかも高いし・・・。



で、仕方が無いからドンドン自己流で撮る事になっていく訳ですが、
有名な撮影スポットなんかに行くと、
写真好きなおじさんからアレやコレや言われたりして、
かなりウザかったり・・・。
つー位に、
独特の撮り方をする様になる訳ですよ。
癖になってるから、言われた位じゃなかなか治らない訳ですよ。



なにせ、俺流ですから!



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

三脚を使って写真を撮る場合、
AEロックする時は、
カメラを三脚に固定したまま、三脚ごと持ち上げ振り回しながらAEロック。
これ最高!
AFロックする場合は、
カメラを三脚に固定したまま、三脚ごと持ち上げ振り回しながらAFロック。
これ最高!
慣れないとタマにシャッターから指が離れるので、
何度も、何度も、
三脚ごとカメラをブンブン振り回しながらAFロックする訳ですよ!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

俺、現場でかなり変だと思います。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 22:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど。AEロックとはそのように使うのですね。一つ勉強になりました。
AEボタンみたいなのが付いていたけど気にも留めてなかったです(笑)

僕も三脚はめんどうなので夜景以外は使ってないですが、チューリップを撮影していた時に玄人風の老人に三脚を使った方がいいとご指導頂きました。

三脚を振り回す、はまーさん流は止めないで下さい(笑)

| old | 2007/06/10 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/174-cbc3061f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

