PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぶん神様だけは知っている・・・。

奥日光 木道

Nikon D2H + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G

だーかーらー!
どのレンズ買った方がいーのぉーーーーーーーーーーーーーー!

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

んなモノ知るか!


って感じだとは思いますが、
フルサイズ用のレンズと、デジタル用のレンズって何が違うンですかね?
いやね。
そこんトコが、「本気」と書いて「マジ」と読む位に分からない訳ですよ。
女子高生の「どんだけ~」っつー位に分からない訳ですよ。

最近主流のイメージセンサーはAPS-Cサイズで、
35mmフィルムの1/2程度しかない訳で、
受光部が小さいからファインダーが暗いとか色々ある訳ですが、
レンズで言うならば、
受光部が1/2しか無い訳だから、
フルサイズ用のレンズをデジタル一眼レフで使うと、
レンズの周辺部は全く使わないって事になる訳ですよ。



で、



レンズの周辺部を使わないのなら・・・って事で、
小さなイメージセンサーに合わせて、
レンズ自体を小さくして出てきたのがデジタル専用と呼ばれる
レンズなんですよね。



でも、



APS-Cフォーマットのイメージセンサーを使うデジタル一眼レフに、
フルサイズ用のレンズを付けると言う事は、
広角レンズの周辺光量の低下なんつー問題は一掃される訳で、
ぢゃーぢゃー、
デジタル専用のレンズになんのメリットがあるんだ?
って感じなんですよね。

ま、でも、
光学系も見直しされているだろーし、
コーティングなんかで耐逆光性能も凄いだろーし、
旧態依然のレンズよりは性能は上なんでしょーかね?
ただ、
12-24mmの様なデジタル一眼の広角不足をカバーする様なレンズの場合、
その存在価値があると思うのだけど、
17-55mmF2.8に、それだけのメリットがあるのか?どーか?って事を考えると、
激しく疑問なんですよね。

17-55mmF2.8は、
現時点では恐らく最高のパフォーマンスとスペックだと思うのだけど、
フルサイズ!フルサイズ!と、
「無駄に」騒がれるこのご時勢ですから、
ニコンにしても、いつまでもDXフォーマットじゃなんじゃと言ってられないだろーし、
短期でニューモデルが出てくる現状を考えると、
フルサイズが当り前&APS-Cはクロップで・・・なんて事になっちゃったりして・・・。
なんて事になると、
10年後には意味の無いレンズになってるンじゃ・・・?と思うと、



そんなレンズ買えねぇーよ!



って感じな訳ですよ。
なので、ニコンの次世代モデルがフルサイズで出てくるのか?来ないのか?
って事は、今からレンズを揃えていく自分の立場的には、
かーなーり重要な問題な訳でして、
現状では十分満足している400万画素のD2Hなのだけど、
将来的には高画質なカメラをもう1台ってのが構想にある訳でして、
ボディよりも長く使うレンズですからね。
やっぱり、かなり悩む訳ですよ。



って事で、フルサイズ用のレンズを買う方が得策ですよね?



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

いや、でも、ちょっと待って!

今後、出てくるであろうニコンのフラッグシップ機や、
D200に変わる中堅機がフルサイズで出てくる事になれば、
当然レンズも見直しされて、ニューモデルが出てくるだろーし、
今、レンズを買えば、
買った途端にモデルチェンジって事になりかねない訳で、



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!



買えねぇ。

























訳ですよ。
じゃー、どーしたら、いーの!って感じな訳ですよ。
って事で、
とりあえず、電子レンジを買おうと思います。

・・・。

・・・。

・・・。

と言うか、
電子レンジを買うのに、レンズの事で悩む必要があるのか?
神様だけが知っているらしーです。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 14:33 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

写真見て酔いました(*'A`*)
すっごいスピードで走ってるんですか?w
歩いててこーゆー風に撮れたんですか?
止まっててですか?
でも、すっごく上手に見えますw

| jun | 2007/07/01 22:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

履歴から訪問しました^^
私もニコンユーザーのひとりです。
いいレンズ、有能なレンズ、明るくてブレないレンズ
欲しいのはヤマヤマ!泥沼にはまったらどこまでも。

私はたった1本のズームレンズで遊んでます。
いい写真より、楽しい写真生活してます。
でも、いいレンズも欲しいな~。
重いレンズは持ち歩かないだろうな~。
考えるだけの私です。

| カルネ | 2007/07/02 20:46 | URL | ≫ EDIT

>じゅんちゃん
小技を使ってますが、ちゃんと止まって撮ってますよw

見てると酔う写真ってありますよね?
自分で撮ったレースの写真を沢山見てると、
いつも気分悪くなります・・・w



>カルネさん
はじめまして、いつも楽しませて頂いてます。

楽しむ事ってホントに大切ですね。
自分も最初は50mm1本で2年間撮りまくってた頃がありました。
自分の基準を確立させる為にも、
1本のレンズを使い倒すって大事な事ですね。
最近、初心を忘れまくりでしたw

今後とも宜しくお願いします。

| はまー | 2007/07/03 00:24 | URL | ≫ EDIT

毎度楽しいはまーさん節ですが、今回は格別ですね。
電子レンジに落ち着くなんてw

僕も最近レンズが欲しくて純正の100マクロかタムロンの90マクロ。
でもその前に標準域のレンズでしっかり練習ってのも考えますね。

将来はフルサイズがスタンダードになっちゃうのかな。。。
↑APS-Cサイズのレンズしか現在持ってないのでw

| old | 2007/07/04 00:38 | URL | ≫ EDIT

フルサイズはどーなんでしょ?w
キャノンに対抗せざるを得ないニコンだけの様な気もしますが・・・w
とか言ったら、ソニーユーザーに怒られそうですねw

最初の大口径レンズにマクロはお勧めです。
開放で撮るとピントがシビアなので、
マクロレンズを使った方が練習になるかも???ですw
解像感はマクロに及びませんが、
標準ズームにクローズアップレンズの組合せでも、
安く、十分楽しめますよ。

| はまー | 2007/07/05 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/181-5be183dc

TRACKBACK

35mmフルサイズ35mmフルサイズは、デジタルカメラの固体撮像素子のサイズ規格の通称。そのサイズが写真フィルム#135|35mmフィルムを使用するカメラで広く用いられる24mm×36mmの画面サイズに近いことから名付けられた。なお、このサイズはサウンドトラックがない時代の35mm

| カメラっていいね | 2007/07/29 15:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

