PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何が重要か?ソコが問題なのです。

裏磐梯 秋元湖

Nikon D2H + AiAF Nikkor 35mm F2.8D
EDIT:Capture NX

しかし、まぁ、なんと言いますか、
D3にしろ、D300にしろ、ニコンも凄いカメラを出してきましたね。
正直、それぞれのカメラで写した画像をまだ見てないので、
写りに関しては、何とも言い様が無いですが、
と言うか、
カメラの写りどーこー言える様な、知識も腕も無いですが、
D100の様に気難しくなきゃ良いだけなんですけどね。

雑誌なんかでよく取り上げられる、
ニコンの高感度ノイズに関しても全く問題にしてないンですよね。
理由は、
俺の場合、手持ちでも殆どISO200で撮っていて、
余程の事が無きゃ感度を上げて撮るなんて事をしないからで、
どっちかと言うと、
流し撮りの時に、明るい場所でもスローシャッターが必要になる事があって、
更に低感度が欲しいかな?
って位でしょうか。

と、言っても、
フィルムと違って低感度にしたから粒子が細かくなるとか、
そー言うのが無いデジタルカメラの場合、
電気的にISO200位が丁度良いって読んだ事があるし、
明るい場所でスローシャッターが切りたい時は、
素直にNDフィルターで減光しなさいって事なんでしょうね。



ま、何はともあれ、



カタログスペックを見る限りでは、凄いカメラを出してきたモノです。
正直、こんなのが出てくるとは思わなかった。
って言うのが正直な感想でしょうか?
特にD300。
本当にスッゲー!っすね。

12.3メガピクセルのCMOSセンサーとか、

ライブビューとか、

ゴミ撮り機能とか、

8コマ/秒の連射速度とか、

ピクチャーコントロールとか、

・・・。

・・・。

・・・。

果てしなくどーでも良い機能がテンコ盛りで、
更には、
マグネシウム合金ボディーに至っては、重いのに馬鹿じゃないの?
とかメチャメチャ思ってますが、



良いですよね。・・・D300。



何が良いな。と思っているのかと言いますと、
やっぱり視野率100%&0.94倍のファインダーですよ。
視野率100%のカメラが、
あの値段で買えるってのは、かなりビビったンですよね。
自分の場合、
風景を撮る時に視野率を気にする事はあまり無いのですが、
レース写真を撮る時は、



やっぱり威力が違う! (気がするだけ・・・)



次に期待してるのが、
1005分割RGBセンサーでしょうか?
明暗差の激しい風景を撮る時、
明るいトコ、暗いトコのどっちも飛ばしたく無い場合に、
マルチパターン測光を頻繁に使うので、チョット期待してるのですよ。
と言うか、
今使ってるD2Hでも不満は無いので、
ホンのチョットでも良くなっていればOKかな?
ってレベルの話ではありますが・・・。

そんで次に期待してると言うか、
メッチャメッチャ期待しているのが↓コレなんですよ。
15点クロスセンサー


下手糞な癖にD2XやD2Hを欲しがった最大の理由が、
9点クロスセンサーを採用していた事で、
レース写真を撮る時に命とも言える機能だと思うンですよね。
流し撮りをした事がある人なら分かると思いますが、
特にバイクの様に被写体が小さな場合、
クロスセンサーの部分と普通のAF部分とでは、
合焦率に雲泥の差が出てくる訳ですよ。
自分がカメラを買う場合、
この機能にいくら出すか?っつっても過言では無い位、
重要な機能な訳です。

それが現状のフラッグシップのD3と同じ15点クロスセンサーだっつー事は、
果てしなくスゲー!
半端なくスゲー!
って感じな訳ですよ。
しかも20万ソコソコっつー値段がスゲー!って感じなんですよね。

強いて言えば、
両サイドにもクロスセンサーが欲しかったなぁ・・・とか、
出来れば、
ファインダーのもっと外周部にクロスセンサーが欲しかったなぁ・・・とか、
欲を言えばキリが無い訳ですが、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

最近、レース写真なんて撮りに行く暇が無い俺なんですけど、
俺に15点クロスセンサーが本当に必要なのか?
そこが一番の問題だと、俺も思います。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 08:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(≧∀≦)

クロスタイプセンサーってなんだぁ???

ってクリックしちゃいましたぁぁぁぁ(o_ _)ノ彡☆
同じ図が出てきただけでした(*'A`*)
騙されたぁ!騙されたぁ!(* ̄m ̄)ぷっ

秋元さんの写真、キレイだけどチョット寂しい。。。

| jun | 2007/08/31 18:33 | URL | ≫ EDIT

クロスセンサーってのは、
縦横のラインの交点でピントを検出するので、
ピントの合焦精度が高くなるって機能です。

絵の場合、中央部にクロスセンサーが集中していて、
更に範囲が広いのでピントが合いやすいって事を意味しているんですよw

言われてみると、秋元さんは寂しげですねw
でも、裏磐梯では一番自然の濃い湖なのでイメージ通りかも?
って無理矢理思っていますwww

| はまー | 2007/08/31 22:35 | URL | ≫ EDIT

僕も秋元さん撮りたいな~って思ってます。

200がちょうど良いとはいい事聞きした。
200より100、100より50と鈍くなればなるほど綺麗になるものだと思っていたので。

| old | 2007/09/02 20:49 | URL | ≫ EDIT

>oldさん
梨本さんじゃなくてですか?www

ISOに関してはカメラに寄って違う事もあるので、
自分のカメラのデフォルトを基準に考えた方が良いかも?です。

| はまー | 2007/09/02 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/202-e4edc007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

