PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本スペックをちゃんと考えろ!

GSX

Nikon D100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
EDIT:Capture NX + Photomatix

はぁ、どーやったら写真上手くなるかな?
と日々思い悩む俺な訳ですが、
何故上手くならないのか?を考えてみた訳ですよ。

① 最新のデジタル一眼レフを持っていないから。
② 高級レンズをあまり持っていないから。
③ 心がトキメク様な被写体に出会わないから。

って感じで、
様々な理由(?)はあるとは思うのですが、
やはり究極の原因は、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

最近全然撮っていないから。


でしょうね。


バイクに乗らずにバイクが上手くなる事などありえないよーに、
写真を撮らずに写真が上手くなる事などありえませんね。
って感じな訳ですが、
キャノンの40Dを筆頭に、ニコンからはD3、D300、
そしてソニーからはα700でしたっけ?
年末商戦に向けてゾクゾクと新型の発表が続いておりますね。

んで、

ネットでアチラ、コチラ覗いておりますと、
気が早いっつーか、
なんと言いますか?って感じで、
もう、D3の後発機の話をしている人なんかも見かけて、
なんだかなぁ~・・・。
みたいな気分になる訳ですよ。

ま、安くはない買い物ですからね。
損をしたくないと言う気持ちは分からないではないですが、
そー思っていると、
新作の発表サイクルが早くて、メーカーに踊らされてる。
なんて言う人もいたりして、
更になんだかなぁ~・・・って感じな訳ですよ。



思うのは、



イメージセンサーのゴミ取り機能だとか、
手ブレ補正がどーのこーのとか、
秒間何枚撮れるとか、
グリコのオマケみたいな程度の機能でアレコレ悩むよりも、
ファインダーの見易さとか、
ピントの合焦率とか、
カメラの基本スペックが自分の欲しいスペックを満たしているか?
買い換える必要がある程、自分が成長してんのか?
ソコが大切だと思う訳ですよ。

とは言え、
フィルムの機能も一体化しているデジタルカメラにおいては、
画質の面での問題はありますけどね。
でも、特定の環境や、特定の設定、情況での問題を、
鬼の首でも取ったかの様にアレコレ言うのもどーかとは思う訳で、
ホントに自分がそんな情況で撮る事が年に何回あるの?
って事を胸に手を当てて考えてみろ!
って感じな訳ですよ。


バイクだって速いバイクに乗り換えたらタイムが縮まんのか?
つーと、
んな事は千分の1秒とかそんなレベルな訳で、
カメラやレンズを変えたら上手くなんのか?って感じですよね。
なので、
新しいカメラが出て来ようが、出てくるまいが、
ドコソコのメーカーからどんなの出てきても、俺には関係ねぇーっすよ。
みたいな。


でね。


先日i-podを買ったンですよ。
通勤の時に音楽でも聞こうかな?なんつって、
意を決して買った訳ですよ。


そしたら、


買った途端に新作が発表されやがって、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

チクショーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



でもね。
音楽が聴ければ問題なんて何も無い訳で、
基本スペックは俺の求める条件を楽々クリアしてる訳で、
新型のipodが出てこよーが、来るまいが、
関係ねぇーつーの!って感じな訳ですよ。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

でも、チクショーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

iPodの情報は事前にネットで見かけて知ってました(笑)9/5あたりと噂が飛び交ってましたよ。
自分は白黒液晶のiPod miniを大事に使ってます。

| old | 2007/09/09 19:06 | URL | ≫ EDIT

マジっすか?

たしか?発表の3・4日前に買っちゃったンですよね。
しかもよく調べもせずに、
ほとんど衝動買いみたいな感じで・・・w

でも、まぁ、音楽聴けるしいっかな?
って強制的に思う事にしてます・・・。

| はまー | 2007/09/09 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/205-9751ff83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

