PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量生産されるアリキタリ

070909_yokohama0056-0_600_-1_600_-2_600_+1_600_+2_600.jpg

Nikon D2H + AiAF Nikkor 35mm F2.0D
EDIT:Capture NX + Photomatix

構図の自由度を上げたいと言うか、
構図のバリエーションを持ちたいと言うかって感じで、
極力3脚に頼らずに写真を撮っている今日この頃なのですが、
少し目が肥えてきたせいか?
さすがに、
手持ちじゃキツクなってきた今日この頃な訳ですよ。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

えっと、手ブレが目立ってたのは、ずっと前からですか?



と言う訳で、
最近地味に使い始めた35mm単玉と、60mmマクロな訳ですが、
盗まれたレンズを買いなおすのは癪に障るので、
あえて、
以前欲しがらなかったレンズから集め始めた次第なのですけどね。
キレが良いとか、
写りがシャープだとか、
そんな事ぁ、コレッポッチも分からない俺ではあるのだけど、
なんか、このレンズって良い感じです。



で、



最近ボチボチ使い始めたのが35mmF/2.0。
APS-Cフォーマットだと換算50mmと言う事もあって
まぁ、
割と使い易いかな?
って感じな訳なのです。

大昔のフィルムカメラのキットレンズと言えば、
50mmだったっつー事もあって、
フィルムの頃からカメラを弄ってる人であれば、
50mmはかなり親しみ易い画角のレンズではないか?と思う訳ですよ。
それに、
F/2.0だとかF/1.4の大口径レンズでありながら、
値段が極めて安いって事もあって、
単玉の中では、今でもポピュラーなレンズになっている様ですね。
自分も結構好きだったりします。



が、しかし、



50mm前後のレンズで撮った写真と言うのは、
果てしなくつまらないと言うか、
どーでも良い構図の写真を大量生産すると言う魔性のレンズでもありまして、
これほどデンジャラスなレンズも他に無いのでは?
なんつって思う訳ですよ。



何故なら、



肉眼ってのは広範囲を見る時は焦点距離が35mmのレンズの画角と同じ程度で、
遠景を見ている時は、135mmのレンズの画角と同じらしく、
そして、
50mm前後の画角で物を見ている事が多いらしい訳ですよ。
つまりですね。
俺が思うに、50mmで撮った写真と言うのは、
日常的に見ている画角と同じなので変化が感じられないンですよね。

なので、

余程、上手く撮れていないと、
凄まじくアリキタリな写真になると言うか、
広角レンズや、望遠レンズほどの見た目の変化が感じられないから、



史上最強に「普通・・・」。



な訳でして、
面白くも何とも無い写真が大量生産される訳ですよ。
と言うか、
俺がそー思っているだけなのですが・・・。



ところがですね。



パンフォーカスやボケ、その他圧縮効果を除いて、
画角だけに的を絞って考えた場合。
35mmのレンズであっても、
24mmや60mmのレンズの様に撮る事も工夫次第では出来る訳ですよ。
例えば、
被写体に対して撮影距離が同じ場合、
レンズに合わせて写り込む景色の範囲が変わる訳ですが、
35mmから60mmにレンズを変えたとしても、
後ろに下がって撮れば写る範囲は35mmと同じな訳で、
要するにパースは殆ど変わらない訳ですよ。

ま、コレがいわゆる「足で撮る」って事だと思うのですけどね。
35mmの単玉レンズであっても、
撮る場所が限定されない場合に限っては、
24mmの様にも85mmの様にも1つのレンズで撮れると言う事な訳です。
当然コレは単玉のレンズに限った話じゃなくて、ズームレンズでも同じ事が言えますね。

上手いなぁ・・・。
と思う人の写真は、この辺がキッチリとしている気がして、
広角ズームレンズであっても、
より広角な写真を撮る事も出来ているし、
更に上級な人になると、
被写体に合わせて違和感の無い程度に調整してる節が
見え隠れしてる気がする訳ですよ。

俺が単玉レンズの面白いと思う処は、
ここら辺があからさまに見えちゃう処ですかね?
技術の差がモロに見えちゃう!
みたいな。
兎角目の行きがちな、
開放F値だとか、解像感やゴースト耐性の話なんかよりも、
単玉レンズを使う上で最も大切なのは、コレなんじゃないのかな?
なんつって思う今日この頃な訳です。



まぁ、俺クラスともなりますと、



・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

とか言ってる場合じゃ無い程ヤバいですね。
冒頭の写真ってば・・・。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 00:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これですよね。巧く写すこつ。
自分もありきたりな平凡な写真を量産しすぎてます。。。

単焦点買うのも金がかかるので、デジ専用レンズで35mm固定で写すとか練習しようかな。。。。と思いました。

| old | 2007/09/12 22:57 | URL | ≫ EDIT

ですよね。
俺もイマイチ上達しないのは、この辺に理由がありそうです。
と言うか、原因はそれだけじゃないけど・・・w

ズームなら35mmに拘る事なく、
テレ端でもアポ端でも、好きな画角で徹底的に攻める方が
良いかもしれないです。

| はまー | 2007/09/13 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/208-c0af90ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

