PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見えない物を見ようとして望遠鏡を覗き込んでいる

東京駅

Nikon D2H + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
develop:Capture NX

今回の写真の建物。
ちょいとメルヘンチックな感じはありますが、
東京ディズニーランドでも無く、
はたまたハウステンボスでも無く、東京駅で御座います。

設計は明治時代でしたっけ?
この時代の建物と言うのは、西洋カブレ的一面はありますが、
ずっと残し続けて欲しいなと思う建物が多いですよね?
竣工当時は無駄にデカ過ぎる!
つって、酷評されたりもしたそうですが、
現在の東京駅の情況を考えると、設計者の先見の明が正しかったンでしょうね。
つか、むしろ小さい位の勢いがありますからね。

この前テレビで見ていたら、
2011年には八重洲側の鉄道会館ビルを解体して、ツインタワー化が計画されているそうで、
海側に建ちまくってるビルで遮断された風の通り道を復活させるプランらしい。
と、まぁ、
それは良いとは思うんだけど、
近くに皇居もあるんだし、もう少し街の景観と言うかバランスとか考えたら?



と庶民は思う今日この頃です。



と、歩きながらガラにも無い事を考えていたりしたのですが、
自分が写真を撮らなきゃ、
そんな事コレッポッチも考えたりしないンだろーな?
なんて思う訳で、
少なからず写真を撮る事が自分の考えに影響を与えてるンだろーな。
なんて思う訳ですよ。

興味も無かった花の写真を撮る様になったり、
空を見上げたり、
月を見、星を見、身の廻りの色々な些細な事に、
気付く様になったと言うか、そんな気がします。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

自分の部屋が散らかってるとかも・・・。



な訳で、最近なかなか上手くならない自分の写真に、
行き詰まりを感じておりまして、
一番の問題は良い写真を撮る「センスが無い」って事なんでしょうけど、
それは持って生まれた部分でもありますので、
写真を生業にしていなくて良かった!
程度の話だと思うのですよ。
問題はどう撮りたいのか?と言うビジョンが無い事なんですよね。

写真の楽しみの1つとして、写真を撮る為に何処かへ出かける。
と言う事が大きいと思うのですが、
ツーリングする訳でもなく、
1人で、ただプラプラ徘徊して撮る日常の写真において、
出かける楽しみを見出せない俺なのです。



で、



写真を撮ってて何が楽しいのか?と言うと、
全くバイクと同じなんですよね。
こーやって走ればタイムが縮まる筈!だとか、
こんなセッティングをすればレスポンスが良くなるだとか、
自分で推理して、
自分でセッティングして、
そして実行して上手くいった時の満足感は変えがたい物がある訳です。

写真も同じで、
自分でこんな風に撮りたい。
その為にはこーしたら良いのかな?あーしたら良いのかな?
つって、色々考えておる訳で、
少し前にチョコっと書いた空を青く撮るだけでも、
色々なやり方の中から自分の好きな撮り方を確立して行こうとしているので、



先ずは自分がどー撮りたいのか?



って事が分かって無いと、
かなり致命的な訳なんですよ。
綺麗なモノを綺麗に撮る事は割と容易い事な訳で、
誰が見ても感動するウンコの写真を撮る方が果てしなく難しい訳で、
と言っても、
流石にウンコの写真は撮らないけれど、
好きな物を撮り続ける事で、見つけて行くしかないのかも?ですね。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

綺麗なお姉さんの写真とか。



俺も何処かでボタンを掛け違えたなと思います。
スポンサーサイト

| やっぱりいーわ、ニコン! | 08:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/213-424c295b

TRACKBACK

望遠鏡望遠鏡(ぼうえんきょう)とは、遠くにある物体を可視光線・電磁波などにより観測する装置である。古くは「遠眼鏡」とも呼ばれた。反射式望遠鏡と屈折式望遠鏡がある。主に電磁波の波長により、可視光で観測するもの。短波・長波などの電波と呼ばれる物で観測する物な

| 望遠鏡の知識 | 2007/09/29 11:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

