PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本末転倒も甚だしい男

九十九里 片貝海岸

Nikon D100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
EDIT:Capture NX

最近、ワタクシが気に入って使っているレタッチソフトと言えば、
ニコンユーザーにはスタンダードとも言える(?)
Capture NXなんですけどね。
ネットを見ていると、
巷ではシコタマ評判が悪いソフトなのですね。



し、知らなかった・・・。



とは言いつつも、
Photo shopを始め、SILKYPIXなんかの有名処を使ってみたりしたのですが、
ま、正直、
ドレ使っても一緒じゃね?
と言うのが素直な感想な訳ですよ。

一般的によく言われるCapture NXの欠点と言えば、
起動が遅かったり、画像のレンダリングが遅かったり諸々ですが、
Photo shopの遅さも半端じゃないし、
かと言って、
SILKYPIXがズバ抜けて凄いか?と言うと、
どーなの?
って感じな訳ですよ。

ま、所詮はレタッチが目的のソフトな訳ですから、
ソフトの起動や付属のブラウザ機能、
その他、どんなソフトにも付き物のバグの理由だけで、
ソフト自体がどーこー言うのって、
D3には手ブレ補正機能が内蔵されて無いから駄目なカメラだ!
と言ってる様な物な訳で、
本質からズレまくっていると言うか、
なんか、チャンチャラおかしな話な訳ですよ。


つか、俺がズレてたりして・・・。


と、とにかく、
レタッチにだけ重点を置くのであれば、
Photo shopほど細かな作業が出来る多機能なソフトも他に無い訳で、
でも、
Photo shopほど常軌を逸した値段もそーそー無い訳で、
結局ドレをとっても一丁一端だと思うンですよね。



んで、



cupturNX インターフェイス

今回の写真を弄った時のキャプチャーなのですけど、
右側中段のエディットリストのチェックボックスを見ると、
今回の写真に対してどんなレタッチがしてあるのか?
分かると思いますが、
カラーバランスと、レベル&トーンカーブの2つだけな訳ですよ。

いつも無っ茶苦茶加工している様に思われガチなワタクシですが、
ま、大体いつもこんな感じでしょうか?
今回のベースがJPGだったので、
レタッチの度合いが少ないのですけれども、
RAWからの現像だと設定項目がJPGの3倍位かなぁ~?
って感じな訳です。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

ま、それでもCapture NXが持っているコマンドの数からすると、

俺が使ってるコマンドなんて微々たるモノな訳で、

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

たったそんだけしかレタッチしないなら、どんなソフト使ったって一緒だろ!


って感じな訳でして、
と言うか、
だから初めらから「ドレ使っても一緒」って言ってるじゃん!!!





お粗末様でした。

| やっぱりいーわ、ニコン! | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

荒れて見えるのは暗さのせいですか?
今年は海殆ど見なかったですぅ・・・
あっ、病院から見ました(* ̄m ̄)ぷっ

| jun | 2007/10/04 22:23 | URL | ≫ EDIT

荒れてるのは気のせいでも、
暗さのせいでもなく、
ホントに荒れてました・・・w

病院から海を見るなんて、深窓の美少女みたーいwww
でも、元気になって良かったですね。

| はまー | 2007/10/06 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasudamisa.blog57.fc2.com/tb.php/217-75d25038

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

